グリーンスムージーミニレッスン&ハーブお茶会

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 18:19
ハーブな暮らしを楽しく、身近に広く知っていただくための活動をしているnpoジャパンハーブソサエティー。

私たちは大阪支部で活動しているメンバーです。

1〜2ヶ月ごとにさまざまなハーブをいろいろな方法で活用するためのミニレッスン&お茶会を開催!

6.7月はグリーンスムージーをご提供。

酵素やミネラル、ビタミンがたっぷりのスムージーを一緒に作りましょう!

6月24日.29日10:30〜12:00
1500円
大阪市阿倍野教室
天王寺より阪堺線で約5分 北畠駅が最寄り駅
他にも高槻市や生野区でも同じ内容で行います。


??お問合せ
ハーブ&アロマサロン沙羅
06-6652-1133
sarara.796@gmail.com

しばしばお電話に出れないこともありますので、メールでのお問合せをお勧めします。



#グリーンスムージー
#ハーブ
#サロン沙羅
#阿倍野
#ハーブお茶会
#1日ミニレッスン
#ジャパンハーブソサエティー

サイプレスの樹果

  • 2017.06.04 Sunday
  • 07:57
今年初めてサイプレスの樹果がなった。

青いものを無理やりむしり取ったので、
(サイプレスごめんよ〜)
青くさい香りがするけど、確かにサイプレスの香りがする!

サイプレスはイタリア杉。
墓場にあったり、教会、寺院の柱になったりするので、あの世とこの世をつなぐ冥界の木とか言われている。

杉のスッキリした香り。
男性のコロンにもよく使われている。
ホルモン作用があると言われ、むくみにもオススメの優れた精油が採れる。

プランターで育てていて、ようやく胸近くまで育って来ました。
サロンの入り口でお迎えしてます!



#ハーブ
#サイプレス
#サロン沙羅
#阿倍野区
#プランターでハーブ
#アロマ

趣味はー草抜き???

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 18:22
今日の苔玉レッスンのために
普段ガーデンお手入れされてもらっている西成区子ども・子育てプラザに行きました。

なんのハーブが育ってるかなー?

レモンバームが大量に育っていたので、コレに決定。


そして、少しお手入れ、草抜き(^.^)

趣味が草抜きといってもいいほど好きです。
変なので、表向き趣味には書きませんがー。

なぜか??

無心になれるからです。

日常で無心になれることはなかなかない。
何にも考えず地面に近くやってると
無心にぱっと思いがけず
いろんなヒラメキが
アイディアが
浮かびます。

かなりシンプルだけど、核心をついたりしてることが芽生えます。

そんなことがなくても、
自然と向き合っていると
スッキリ
晴れやかな気持ち良さ!

去年初めて1つだけ実をつけてくれた姫リンゴの花がたくさん咲いてました。

去年初めてブルーベリーがヨーグルトに入れる程度に収穫できて

嬉しい!
来年もっと期待できるね。
すご〜い。
とブルーベリーの前で感激してると

今年は〜
びっくりするほどの花がついてました!!!

植物の方が
とってもややこしい人間なんかよりも
シンプルで
素直で

わかりやすい。

ありがとう。
過ごしやすい季節で
ハーブや植物と触れ合いをしていこう(^.^)

今月26日10:30〜12:00
西成区子育てプラザ
お手入れやりますので、
お手伝い来て下さい!
ハーブ差し上げます!!!
無料でーす。



花粉症とハーブの春ケア

  • 2017.02.25 Saturday
  • 11:25
そろそろいやーな季節がやってきます。
花粉症のケアどうしてますか?

花粉症はモヤモヤを感じてからケアするのは遅いようです。
春は一年で一番で血液が綺麗でないドロドロ状態です。
寒い冬を乗り切って、
やれやれーと凝り固まった体が伸びを始めます。
気持ちも軽く、体を動かしたくなって、 急にストレッチや軽い運動を始めたくなるときでもあります。
身体にもじっと止まっていた老廃物も動き出して、どっと血液に流れ込みます。 血行不良が急に動き出します。

わかりますよね?
綺麗な血液ではないんです。
体がだるく感じます。

春は眠い理由もここにあります。
寝違いやねんざが多いのも春です。
外部からの刺激にも敏感です。
肌の調子も悪くなりがちで、
もともとアレルギー体質の方は 過剰に反応しがちです。

こたつとお友だちの方もそろそろ動き出しましょう。
簡単なストレッチや少しだけ長く歩くとかそんなところから始めていきましょう。
実は私も数ヶ月サボっていたウォーキングを再開しましたー(^.^)
そして花粉症にオススメはー

ネトル
エルダーフラワー
アイブライト
エキナセア

これらのハーブ。
特にネトルは即効性があります。

でも薬ではないので
どなたにもバッチリ!とはいかず
飲んでみないとききめがあるかどうかはわかりません。

ハーブティよりもハーブサプリメントをお試しください。

そのまままるごとハーブを食べているのと同じです。早いききめです。

サロンのお客様もいつもより薬が減ったーとかお声を頂戴します。
薬と違って、眠くならないですし。

サロンで扱っているのは
エクレクティク研究所のサプリです。
チェックしてみて〜!
45カプセル 3024円
思っているよりリーズナブルです。

お茶にすると一部のエキスだけを取っているだけなので、即効性はないですよ。
毎日、半年とか一年とか続けて良さがわかるものです。
花粉症が出ていない今から始めてちょうどです。

出てしまってからはー
アロマオイルでケア。

ユーカリ
ラベンダー
ティートリー
フランキンセンス
シダーウッド
ローズマリー
などなど。

スプレーにして、常に持ち歩いて下さ〜い。
空気を綺麗にしてくれます。
ちょっとスッキリー!

いろいろよくわからなければ
なんでも聞いてくださいねー(^.^)
楽しいウキウキな春を迎えましょう。

バイオラブUVクリーム★キャンペーン

  • 2017.02.24 Friday
  • 17:59
国産ハーブスコメ
バイオラブキャンペーン

日焼け止めクリームをお買い上げいただくと
今だけ紫外線で色が変わるUVチェッカー付きの可愛い扇子が付いてきます!
数に限りがあるので、 お早めゲットですよー??

3800円!
沙羅ではお財布に嬉しい?
嬉しい消費税サービスしまーす。

#UVクリーム #ハーブコスメ #BIOLAB #UV #ハーブ #阿倍野 #沙羅

花ゆずの個性 本ゆずの個性

  • 2016.12.02 Friday
  • 22:03
花ゆずを頂きました。
花ゆず?
よく分からず調べると、私たちが口にしてたり、これから入るゆず風呂は、本ゆずだとか!
花ゆずはどちらかというと花が素晴らしい香りがあり、実は香りも味も落ちるらしい。

なんか切ない話だなぁ。
見ためは全く同じなのに、重宝されないとは!

前に出でいかない香りと味があるということは、いろんなものの邪魔にならないものだということ。
花ゆずにも適材適所があるということ。
まるで私たちと同じ!
それぞれに個性があって、花ゆずが本ゆずになりたいと思って、頑張っても本ゆずにはなれない。

花ゆずは花ゆず。

あなたはあなたであれ

なんだかそう言われたような気がした。
この花ゆず、
はちみつ漬けか、ジャムだったら、うまくメインのものを引き立てるような気がしたので、やってみます。


南アフリカハーブ、ルイボス

  • 2016.11.12 Saturday
  • 16:27
国際エステティックライセンス、シデスコの国際試験管であるカレン・トマソン氏がオーストラリアから来訪。
前から楽しみにしていた南アフリカハーブのルイボス勉強会に参加してきました!

ルイボスティーはよくサロンのお客様にもお出しするのですが、美容活用は勉強になりました。
活性酸素にも強い抗酸化力を発揮する上、アトピーなどにも効能があります。
ノンカフェインなので、赤ちゃんにもオススメ。

これから乾燥した季節に肌荒れを感じる方!
ルイボスティーを飲んで!
サロンでもお入れしますね(^.^)

毎日に簡単☆夏の日焼けケア

  • 2016.08.09 Tuesday
  • 17:34
8月もそろそろ中盤。暑さもピーク。
みなさん、いかがおすごしですか???
UVケアがおいつかず、
知らず知らずのうちに焼けたな〜
日々の紫外線と暑さでお肌もきゅうきゅう言ってる頃か・・・・と思います。
焼けてしまったら肌を冷やす・・・・これしかありません。
ローションパックをこまめに
やりすぎってことはないケアです。
それとプラスで
クレイは毛穴の汚れ、普段落とせない排気ガスのような化学物質の汚れを落とすのが得意」
クレイは泥のこと。
カオリン・モンモリオナイト・ガスール・マリーンファンゴ・・・・・・
たくさんあります。
いろいろ使って自分に合ったものを探してみてー。
大体100g 700円くらいからあります。
お手頃です。

真っ赤っ赤でピリピリしている日を除いては
普段の毎日のボディシャンプーやせっけんにクレイを混ぜて洗う!
かなりのオススメケアです。
自分自身のもとにお肌に戻るのが早いんです!

それに米ぬかも合わせると
つるつる
すべすべ
しっとり
肌の生まれ変わりは体中全部同じではありません。
二の腕、実はとっても遅いんです。
シミができると・・・・頑固にいます。
焼けると・・・・真冬なのにまだこの感じ?
クレイと米ぬかを
残りの8月、そして9月
普段使いにプラスして使ってみてください。
きれいな美肌を取り戻せますよ!

 

女子力♡ホルモン力

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 13:24

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いろんな病気を発症する元は自律神経やホルモンバランスなどの乱れからくることが免疫学が進むにつれ、わかってきているようです。

ストレスから病気に発展していくことはここ最近は広く周知されてきてます。

 

だからとはいえ

自律神経?

ホルモンバランス?

どうやって調整すんの〜?

そんな感じと思います。

 

自律神経整えれば、

改善してきます。

日中の働く交感神経・夜のリラックス副交感神経はON/OFFではありません。

電気のスイッチみたいだったら楽ちんだけど・・・・・

そういうわけにもいきません。

ちょうどシーソーみたいな関係といえます。

ずーっと片側だけがおもくなってしまっている方がとっても多いんです。

 

そしてキラキラ女子のお手伝いをしてくれるホルモンは

自律神経となかよしお友だち。

とてもシンプルで自然の摂理になりたっています。

 

 

まずは呼吸!

特に深呼吸

リラックスである副交換神経を強くするには複式呼吸です。

一般的には女性は男性と比べて、下手だと言われています。

 

まずは息をはく。

深呼吸は吸うと思っている方が多いのですが、全部上手くはき切るとすえます。

だからまず【はく】から始ます。

 

はく→すう→はく→すう

 

8を数えながら、ゆっくりとー。

気持ちいいなーというところまで繰り返し。

いつでもどこでもかんたんにできますが

夜眠る前、ベッドに横たわり、

下腹に手を重ねておきます。

はく。すう。を手でも感じましょう。「

これだけでリラックスしてきて、夜もよく眠れるようになってきます。

 

簡単、オススメリラックス法(*^^*)

 

 

そして、もうひとつはお風呂です。

夜は体温より少し暖かく感じる温度で半身浴。

ゆっくりつかります。

決してシャワーだけ!なんてことはしないでください。

 

プラス アロマオイル&自然塩ブレンドは最強アイテム!

おすすめアロマは

ラベンダー、オレンジ、ローズウッドなどなど。

 

逆に朝、すっきり起きれない。午前中集中できないという方は

朝に熱めのシャワーで短かくが鉄則!

アロマを使うなら

ユーカリ、レモン、ローズマリーなどがgood

お風呂の端っこ床にぽとりでOK!

 

iPhoneImage.png

 

寝つきが悪い。

ストレス多くて、気分が落ちてる。

ぼんやりしてしまう。

冷え性

生理不順

肌荒れ

 

 

整体で整えたり、リラクゼーションサロンに行ったりプロのケアを受けるのも

スペシャルケアでご褒美としても、すご〜くオススメしますが、

自分がホームケアでできること!

これが大切です。

 

呼吸とお風呂、シンプルなことからやってみてー

 

それから

ドキドキ、ワクワク

うれしい!楽しい!

すきすきオーラ

持ち続けること!

 

ハッピーでありますように!!!

マタニティアロマボディケア

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 16:54


今日は8ヶ月の妊婦さんがアロマボディケア60分コースを受けてくれました。

沙羅ではマタニティ用のクッションをご用意。

うつ伏せ寝できるんですねー。
嬉しい
というお声をいただきました。

妊婦さんはむくみなど身体が重く、疲れやすいです。
アロマでマタニティケアは
確かにオイルをすごく慎重に選ぶので、
最初から妊婦さんお断りされているサロンも多いようです。

今日のお客様もマタニティアロマケアをしてくれるサロンをかなり探したようです。
そして、嬉しいことに沙羅を選んでいただきました。
私も嬉しいです。
今日は、ローズウッド、フランキンセンス、グレープフルーツでケア。

妊婦さんのケアは大好きです。
幸せオーラいっぱいの方と時間をともにできる喜びは、わたしも幸せな気分になります!

マタニティケアを受けていただいた方には、沙羅からの出産お祝いで
ベビーマッサージをプレゼントしています。

モンドセレクション金賞も受賞しているナチュラルコスメ、ナチュラグラッセのサンプルもお渡し。
食用レベルのコスメなので、
ベビーちゃんのいてるママにはぴったり、オススメですよ〜!

ぜひ妊婦さんの幸せを沙羅に分けて下さい(*^^*)


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

沙羅かんたん予約

ネット予約

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM