ハーブ春植え

  • 2016.04.11 Monday
  • 16:42
ハーブインストラクター初級クラス
春植えレッスン
バジルとルッコラの種まきをやりました。
この二つは初心者にはぴったりの簡単ハーブです。
桜前線とともに春植えは始まります(^.^)
そろそろ植えられますよ(^.^)
トライしてみてー!

減塩できるハーブ料理

  • 2016.03.21 Monday
  • 16:45


毎月一回のおおさかパルコープでの講座

段取りが悪く、他のサークルの方とブッキング
しかも料理だったので汗汗焦り。
でも、良い方ばかりだったので、キッチンをシェアしながらなんとかできました!
受講生の皆様、
ほんとにごめんなさい。

さて本題

レモン風味鶏肉とセロリのスープパスタ
ハーブバターのせ焼きじゃが
ローズマリー、タイム、オレガノなどなどブレンド。
ブルーベリーとレモングラスのゼリー
梅の緑茶

春なのでさっぱりとデトックス効果を求めて、レモンたっぷりのパスタにしました。

ハーブバターは
無塩バターに好きなハーブを刻んで
好みでニンニクとレモンを混ぜてます。
ハーブをたっぷり入れたら、減塩になるので、かなりおすすめです。
ハーブ料理の良さはある意味、減塩効果がかなりあると言えます。

作り置きもできるので、どうですか?
同じ内容でチーズもできますよ。
家で作る方が、買ったものより安くて美味しいです。

ハーバリストは魔法使い?

  • 2016.03.20 Sunday
  • 13:39


初級ハーブインストラクター講座

今日はハーブの歴史と練り香水作り

歴史というと固〜い印象で面白くなさそーな感じしますか?
興味ない!と言い切る方も多いでしょうね。

ではこれはどうでしょう。
ハリーポッターの魔法学校は錬金術の学校です。
中世の時代、錬金術はハーブを使う人たち、ハーバリストでした。
教室の名前とか、先生の名前とかハーブだったり、
スネイプ先生の魔法薬の原料は飲むと毒薬になるようなハーブだったりー。

ツタンカーメンのお墓からは神様の捧げ物となるハーブだったり、
胸に置かれた花はヤグルマギクというハーブでした。

クレオパトラは美人でなく、自分を美しく権力ある人に見せるためにローズを色々と駆使しました。

ちょっとは面白く感じてもらえたかな?
古代は宗教儀式とからんだものが多く、摩訶不思議な気はします。
それだけ香りの強いもの、自己主張された植物は古くからあったのだと、
理解できればハーブを深く知りたくなって、楽しくなりますよ。

昔からある香りを使って、練り香水やりました。
革製品やフローリングに使えるよーと説明すると
今日の生徒さんは
革の手帳と財布に刷り込んでました(*^^*)

お金や良い情報が入ってくるといいですね!

女子力アップ!自律神経・ホルモンバランスを整える。

  • 2016.03.12 Saturday
  • 15:01


ジャパンハーブソサエティ
初級インストラクター講座でした。

ヒマラヤ岩塩、米ぬかに
精油とドライハーブを入れてお持ち帰り
ハンドバスも楽しんでいただきました。


いろんな病気を発症する元は自律神経やホルモンバランスなどの乱れからくることが免疫学が進むにつれ、わかってきているようです。
ストレスから病気に発展していくことはここ最近は広く周知されてきてます。

だからとはいえ
自律神経?
ホルモンバランス?
どうやって調整すんの〜?
そんな感じと思います。

整体で整えたり、
うちのようなリラクゼーションサロンに行ったり
プロのケアを受けるのもすご〜くオススメしますが
ご自身がホームケアでできること!
これが大切です。

まずは呼吸!
特に深呼吸
リラックスである副交換神経を強くするには
複式呼吸です。
まずは息をはく。
深呼吸は吸うと思っている方が多いのですが、全部上手くはき切るとすえます。

はく→すう→はく→すう

8を数えながら、ゆっくりとー。
気持ちいいなーというところまで繰り返し。
これだけでリラックスしてきて、夜もよく眠れるようになってきます。

簡単、オススメリラックス法(*^^*)

そして、お風呂です。
夜は体温より少し暖かく感じる温度で半身浴。
ゆっくりつかります。
決してシャワーだけ!なんてことはしないでください。
おすすめアロマは
ラベンダー、オレンジ、ローズウッドなどなど。

逆に朝、すっきり起きれない。午前中集中できないという方は
熱めのシャワーで短かくが鉄則!
アロマを使うなら
ユーカリ、レモン、ローズマリーなどがgood。

寝つきが悪い。
ストレス多くて、気分が落ちてる。
ぼんやりしてしまう。
冷え性
生理不順

自律神経整えれば、
改善してきます。
呼吸とお風呂、やってみてー(*^^*)

ベビーマッサージ

  • 2016.03.10 Thursday
  • 16:34


西成区子ども・子育てプラザにて
定期ベビーマッサージの日でした。

かれこれ約8年ほどこちらの施設ではお世話になっています。
たくさんのママ&ベビーちゃんたちと触れ合ってきました。
最近では2人目、3人目の参加ですとおっしゃっていただき、
歴史を感じます。
長女をモデルにしたりしたこともありました。

今日は寒かったですが、12組の参加。
ほとんどが1人目、初めてのベビーマッサージ体験。
ママたちが非常にリラックスしていたのか、ぐずることもなく、
楽しい時間でした。

私自身、ベビーちゃんたちと触れ合いにすご〜く癒されてます。
ママたちも一番美しい時です。
優しい柔和ないい顔するんだなぁ。
幸せを分けてもらって
元気もらってます。

終わった後もついつい話し込んでしまって、長居しちゃいました〜。

ハーブインストラクター講座・クッキング編

  • 2016.02.27 Saturday
  • 18:36


今日は
ジャパンハーブソサエティ
初級インストラクター講座でした。

ハーブ料理の基本
とても簡単・ストックがきいて
いろんな料理に使えて便利!

ハーブオイルとハーブチーズ作り★

オリーブオイルに
好きなハーブをいれます。
今日はローズマリー、タイムをチョイスされてました。

外せないのは、ローリエ、ホワイトペパー、鷹の爪、ニンニク
全て水気をよく切って、そのままオリーブオイルへ投入。

さっぱり味がお好きなら、2日ほど置いたら、すぐに使えまーす(^.^)

クリームチーズを常温にして
それまたお好きなハーブをみじん切りにして、レモン汁とともによく混ぜて
棒状にまとめたら、
冷蔵庫で固めて完成(^.^)

チョー簡単でしょ?

それを使って
イワシのパン粉焼き
チーズはパンにつけて
レモングラスのお茶と一緒に
いただきました!
幸せだなぁ〜??







ハーブティーレッスン

  • 2015.11.02 Monday
  • 17:24


みなさん!ハロウィンは楽しめましたか?
私はハーブインスタントラクター資格講座でハーブティーレッスンをしておりました!
ハーブティーだけでは味気ないので、おからクッキーも作りました。

砂糖を使わず、メープルシロップだけの甘みとベリーがたくさんの酸味でダイエットにもオススメソフトクッキーに仕上がりました。

美味しい!

ティーはブレンド方法とよく使われているハーブをご案内。

ハロウィン仕様ではなかったですが、楽しい時間でした^_^

秋のキッチンハーブ寄せ植え

  • 2015.10.12 Monday
  • 20:25
ジャパンハーブソサエティ
初級ハーブインストラクター講座でした。


この講座は広くハーブを勉強します。
今回は栽培で寄せ植え。
ハーブカテゴリーで一番多いシソ科をメインで揃えました。
オレガノ、タイム、レモンバーム、イタリアンパセリ

同じ科目、近い原産国、多年草や一年草などなどでまとめる方が初めは育てやすいと思います。
慣れてくると、違うまとめ方ができるようになってきます。
秋植えにぴったりの季節になってきました。
挑戦してみてくださいね!

フルーツポマンダー

  • 2015.09.21 Monday
  • 13:42
ジャパンハーブソサエティ
初級インストラクター講座



いつもこの時期はフルーツポマンダーを作ります!
ハロウィンやクリスマスの飾りにぴったりです。
今回もオレンジとカボスでトライ。
いろんなスパイスパウダーをまぶすので、チャイ好きな方は似た香りなので、美味しい空間できますよー^_^

アロマフェイシャルトリートメントレッスン

  • 2015.08.10 Monday
  • 16:34
ジャパンハーブソサエティ中級インストラクター講座

今日はアロマトリートメントオイル作成とフェイシャルケア



マッサージは毎日しても大丈夫です。
というか、毎日したほうが老化に歯止めをかけられます。
たまーにやるから、やりすぎ、がんばっちゃうんで、続かなかったり、面倒だったりするんですよね。
わかる。わかる。
2〜3分の簡単、的を得た毎日マッサージがいい!

基本は中心から外へ。
生え際までしっかり流して、鎖骨、脇までしっかり触るです!

肌の色もよく、小顔効果あり。
今日の生徒さんの肌結果です!
どーでしょ?



反対なっちゃいましたが、
下が前
上が後のお肌です。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

沙羅かんたん予約

ネット予約

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM