エアーフレッシュナー

  • 2015.10.18 Sunday
  • 18:16


ジャパンハーブソサエティ
初級ハーブインストラクタークラスレッスン

今日はアロマテラピー
エアーフレッシュナー

いつもレッスンで思うこと
精油もハーブもブレンドした方が相乗効果が上がり、さらに使いやすくなったり、いい感じになります。

全部で例えば15滴というと、3種類の精油だと5滴づつとか同数入れて、

あーちがったぁ

とかなっちゃたりー。

精油は香りも作用も強弱があります。
人もそうですよね?
もちろん、その時の自分のココロの状態もあって、
かなり敵数は異なって当然。
だから、同じ精油をチョイスしても人によって違う香りになります。
これがアロマの面白いところ。

ちょっとづつ入れながら、
確認しながら
ブレンドします。
これが失敗しないポイント!

今日の生徒さんは
グレープフルーツ
ローズ
高野槙

高野槙がかなり自己主張してたので
調整役が上手いパチュリを入れたら
バッチリ馴染んで上手い仕上がりになりました。

香りが上手くいつも行かない人は
パチュリを!
身体のマッサージにも脂肪燃焼とか
美肌とか、その時の自分の調整に使えますー。オススメしまーす^ - ^

ベビーマッサージ講座

  • 2015.07.14 Tuesday
  • 18:02


ロイヤルベビーマッサージセラピスト養成講座でした。

8月にテスト受験予定の生徒さんががほぼ修了となりました。
奈良から1歳満たない赤ちゃんを連れて、通って頑張ってます。
今日もかなり暑い日となりましたが、ぐずることもなく、元気にやってきてくれました。

ベビーマッサージは親子のスキンシップを通じたコミュニケーションのツールです。でもすごく大事。
ぜひ、ママだけでなく、パパもお兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんでやってみてほしい。
そして、終わりはないので、ベビーとよばれなくなる歳になっても、いつまでもつづけてほしいと思います(^^)


ハーブインストラクター講座

  • 2015.05.27 Wednesday
  • 10:31


ジャパンハーブソサエティー
中級インストラクター講座!

季節もすごくいいので、
症状別ハーブティブレンドやりました。
石垣島からよい月桃のティが手に入ったので、黄砂や光化学スモッグとかこういう季節は起こりやすいようで、それをメインにプレンド。
ティートリーの近種ともいわれるので、抗菌力は高いようです。
小さなうちのプランターガーデンから
ローズマリー
レモンバーベナ
ローズヒップ
ワイルドストロベリー
などなど
フレッシュハーブも一緒にブレンド。

お茶菓子は
杏とブルーベリーのおからクッキー
クコの実とレーズンのココナツボールを
つくっていただきましたー^_^

はぁ、しあわせな時間です!

ロイヤルベビーマッサージセラピスト養成講座

  • 2015.05.26 Tuesday
  • 12:43

ロイヤルベビーマッサージセラピスト養成講座でした!
9か月の赤ちゃんがいるママが頑張ってます。
育児で時間ない中ですごくやりくりしてますね。
頑張るママ、応援してます。がんばれー^_^

ハーブオイルクッキング

  • 2013.09.22 Sunday
  • 21:18

ハーブインストラクター講座でした。

ハーブチーズはマジョラム、チャイブにレーズン、ピーナッツ

オリーブオイルには定番ローズマリー、タイム、ベイなど

これで豚肉のトマトチーズのはさみ焼き、ハーブパン粉かけをおいしく頂きました!

あーおいし♪



ハーブスチーム・・・・見ため変???

  • 2013.05.12 Sunday
  • 20:22
 昨日は初級と中級のハーブインストタクター講座でした。

初級はバスソルト作りとハンドバス。
ヒマラヤ岩塩と精油・ドライハーブを混ぜ込んで作りました。

中級はハーブスチーム
ドライハーブをブレンドしてハーブボールを作りました。



温かいお湯にハーブ♪
ラベンダーとミントの良い香りいっぱい



体感する生徒のみなさん・・・・

かなり変な図だよね・・・・・
当の本人さんたちはきもちいー。すっきりー。とかなんとか繰り返し言ってました。

きっと私だけがみょーにおかしく、違う意味でたのしんでたんでしょうね〜!
でも、確かに気持ちいいのよね!!!

アロマハンドリラックス講座風景

  • 2013.03.11 Monday
  • 10:52
 JAA日本アロマコーディネーター協会のアロマボディトリートメント習得講座です。
5月試験に向けて、数名の生徒さんたちががんばってます!



写真の生徒さんはすごく小柄でかわいらしい方ですが、
うまく工夫しながら、ずいぶんと上達しました。

モデルさんも気持ちい~と連発。

自分の技術として身につくのももうすぐです!!!

がんばって〜〜

もうすぐアロマ資格試験・・・・

  • 2012.10.10 Wednesday
  • 20:19
 この土日はJAA日本アロマコーディネーター協会のライセンステストが控えています。

今回、うちのスクールでも全てそれぞれ受験される生徒さんがいます。


AHR アロマボディトリートメントテスト
全身ホホバオイルで60分。




AFR アロマフェイシャルトリートメントテスト
カウンセリング・デコルテ・ヘッド・フェイシャル60分。




アロマコーディネーターテスト
90分の筆記テストと小論文60分。



みんなすごくがんばりました。
それぞれの思い。それぞれの目標。
ぜひとも合格してほしい。
ゴールでなく、ここからがスタート。
身に付けた技術は必ず約に立ちます。

様々な分野で活躍することを祈っています。




1年ぶりのラベンダーバンドルズ

  • 2012.07.27 Friday
  • 00:12
JUGEMテーマ:日記・一般

ハーブインストラクタークラスでラベンダーバンドルズをやりました。
管理させてもらっている西成区子育てプラザのガーデンでは
去年ラベンダーが根づかず、今年は成功!!
というわけで・・・・・まだ、花つきになるまで時間がかかり、
自作のラベンダーは使えず・・・・
仕方なく取り寄せしました。

なんせ7月末・・・・ラベンダーシーズンはすでにほぼ終わり・・・・
ありました!
北海道富良野の佐々木ファームさんが最終ラバンジン出荷可能!!
同じ名前で親近感もわいた私でした。

で!!
無事にバンドルズです。




ノーマルバンドルズと花かごタイプと完成
いい〜香りに包まれました♪
癒されるわ〜〜〜 

クレイ石けんレッスン

  • 2011.10.14 Friday
  • 18:23

やってくる乾燥冬に備えて
しっかりとくすみやざらつきをなくす
ケアが必要です。

心地よい香りのオイルや
ハーブエキスで作る石けんに
いろんな種類のクレイをチョイスして配合。


おいしいハーブティをご用意して
おまちしています!!!



日時:10月24日(月)
   11月 1日(火)
   11月 4日(金)
   11月10日(木)

   10:00〜11:30
   13:00〜14:30

場所:ハーブ・アロマサロン沙羅
   天王寺より阪堺線北畠駅より徒歩5分
 (相生通コーシャハイツ相生・道路向かい)

料金:1500円(材料費込)










calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

沙羅かんたん予約

ネット予約

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM