日本化粧品検定協会認定・コスメコンシェルジュになりました!

  • 2016.08.29 Monday
  • 12:51

​ワンランク上の資格を取得しました!
さらに皆様のアドバイス・良い情報をお伝えしていけるように邁進してまいりま

JUGEMテーマ:日記・一般

ワンランク上の資格を取得しました!
さらに皆様のアドバイス・良い情報をお伝えしていけるように邁進してまいります。
私は基本的にはハーブやアロマ素材をベースに自然原料をレッスンやワークなどで
体感していただいてます。
自然素材から抜き出して加工した原料もあり
考え出され、研究を重ねたケミカル原料も年々増えています。
たくさんあふれかえるコスメをどのようにチョイスするのか・・・・
口コミやネット、雑誌情報などきりがありません。
一番信頼できるのはやはり自分自身です。
おしゃれなパッケージたくさんあります。
表だけでなく、ぜひ裏面を見る習慣をつけてほしいです。
最初は原料表示を見ることは慣れず
ちんぷんかんぷんでしょう
私もそうでした。
でも習慣にしてしまうと
知らず知らずのうちにわかってきます。
聞いたことがないものは調べてみようと思うようになります。
わかってくると
そのメーカーさんが何を重要としているか
目指しているかも
理解できるようになります。
何を肌につけるのか
自分自身の責任でもあります。
でもわかるようになると
楽しいんです。
この楽しさが伝わってほしいです。
その手助けを私ができれば
さらに喜びは倍増です。
気軽にスキンケアやコスメの相談をしてくださいね。
年齢問わず、赤ちゃんからご高齢の方、メンズの皆様
お待ちしています!















お待ちしています!年齢問わず、赤ちゃんからご高齢の方、メンズの皆様気軽にスキンケアやコスメの相談をしてくださいね。さらに喜びは倍増です。その手助けを私ができればこの楽しさが伝わってほしいです。楽しいんです。でもわかるようになると自分自身の責任でもあります。何を肌につけるのか理解できるようになります。目指しているかもそのメーカーさんが何を重要としているかわかってくると聞いたことがないものは調べてみようと思うようになります。知らず知らずのうちにわかってきます。でも習慣にしてしまうと私もそうでした。ちんぷんかんぷんでしょう最初は原料表示を見ることは慣れず表だけでなく、ぜひ裏面を見る習慣をつけてほしいです。おしゃれなパッケージたくさんあります。一番信頼できるのはやはり自分自身です。口コミやネット、雑誌情報などきりがありません。たくさんあふれかえるコスメをどのようにチョイスするのか・・・・考え出され、研究を重ねたケミカル原料も年々増えています。自然素材から抜き出して加工した原料もあり体感していただいてます。私は基本的にはハーブやアロマ素材をベースに自然原料をレッスンやワークなどで

ハーブガーデン活動

  • 2015.10.22 Thursday
  • 19:15


西成区子ども・子育てプラザの敷地をお借りしていろんなハーブを育てています。

数年たち、なんとか少しづつ形になってきました。


今日も時間が空いたので、
草抜きとパッションフルーツとエキナセア、クランベリーを定植してきました。

精油のとれるコモンジャスミンや月桃も日本では冬越しが難しいとされてますが、すご〜く元気です。

生い茂っていたので、
もったいないですが、かなり散髪して、スッキリしました。
ジャスミンの香りがいっぱいで気持ち良かった!

一緒にガーデン活動しませんか?
詳しくは西成区広報誌で
もしくは
沙羅まで連絡下さいね!

京北杉の精油蒸留見学

  • 2015.10.01 Thursday
  • 08:51


京北杉の普及に奮闘されているK.Kファームさんを見学させていただきました。
京北杉と自生する黒文字などの精油や
日本当帰や柚子などのウォーターも作っておられました。

アロマの精油は海外のものだけでは決してなく、日本は素晴らしい山々があり、自国で採れるオイルもたくさんあるはずです。
ここ数年、林業が思わしくなく、新たな活路と新しい日本の伝統を見出すべく奮闘されている中で、精油の蒸留を作っていることは、長年私のようなアロマセラピストをしている者からすると
大変な興味とありがたい変化と思っています。
杉といえば、花粉をイメージして近年は良くないイメージが付きまといますが、
本来は家を支える柱や仏具など切り離せないものでした。
新しい精油を通して、木の持つ生命力、マイナスイオン効果、呼吸を整え、肺の中を浄化してくれる香りを感じてほしいです。都会人はなおさらです。

黒文字も日本のローズウッドと呼んでもいいと思うほど、心地良い香りです。
リナロールを多く含み、リラックス効果を期待できます。

K.Kファームの社長さんはパワフルで魅力あふれる山の親父さんでした!
もう一度お会いしたいと思わせる方です。
一緒に作ったピザもサイコーで
作っておられるお米のおにぎりも納豆餅も絶品でした。
オマケで栗拾いもさせていただき、大満足な楽しい1日を過ごさせてもらいました。

社長がこれを読んでくれてたら、嬉しいなぁ。
また、必ず行きますね。
興味持たれた方、訪問して絶対損はないです。オススメします!


高野山の香りをお持ち帰り

  • 2015.09.22 Tuesday
  • 20:14
高野山に行ってきました。
香りのものをたくさん購入^_^



白檀のチップのインド、インドネシア、オーストラリア、スリランカ産の詰め合わせがあったので、香りの違いを体感しようと思います^_^



感動だったのは精油。
高野槙の香り。
ローズウッドとヒノキブレンドしたような心地良い香り。
伽藍中門ヒノキも優しい。
杉やヒバもあったけど、またの機会に!


最近は和の精油もかなり増えてますが、マイルドでソフトな感じが共通してるような気がします。
ミントも和ハッカの香りや味が個人的には好きです。
繊細で優しいです。
育て方もだけどー。

モンゴルでアロマ本

  • 2015.09.09 Wednesday
  • 17:34


十年来のお付き合いであるアロマのモンゴル人の生徒さんが本を出版した。
彼女の長年の夢であった。
モンゴルではまだまだアロマテラピーの認識がしっかりしたものではないらしい。
きちんとした本の出版を希望していた。
その間、わたしの元には彼女を通じて、たくさんのモンゴル人がやってきて、数人は彼女を通訳にはさみ、アロマのレッスンを行ってきた。

みなさん、すごく熱心で、未知の世界に新鮮な喜びを感じているようでした。

少なからず、協力したいと思って、微力ではあるが、できることをお手伝いした。
わたしのことも中で紹介してくれている。
残念ながら、モンゴル語はわからないので、何がかかれているかわからない。
タイトルだけはおしえてもらった。

あなたが今好きな香りが、
今あなたが求めている香り

わたしの思いがきちんと伝わっているんだーと思ったら、それが一番嬉しかった。
彼女なりのスタイルでアロマテラピーの普及に活躍することを期待している。

このような機会を与えてもらって、
ありがとう!
素敵な本に感謝!

クリスタルボウル演奏

  • 2015.06.06 Saturday
  • 17:04


ジャパンハーブソサエティー大阪支部の勉強会です。

花の精油でミスト作りとクリスタルボウル演奏会

花の精油は
ライラック、蓮、バイオレット、ジンジャーリリーなど
珍しいものをブレンド。

演奏会は
会員さんでもあるヒーリングサロン シャンティのセラピストさんが行ってくれました。
クリスタルボウル以外にも音叉やチベットのものや水晶でできたものなどで演奏。
身体の中にじんわり伝わっていって、デトックスできたようです。
私は最初しびれのようなものを感じ、そのあとはゆっくり染み渡り、知らないうちに眠りにおちていました。

すっかり爽やかな爽快感!
また体感したいわぁ。
シャンティさん!ありがとうございました。

沙羅双樹 皆さま、ご無沙汰です。

  • 2015.05.18 Monday
  • 15:54


サロンの名前でもある沙羅双樹の木は、お釈迦様の涅槃の木で、さらには仏教三霊樹の一つでお目になかなかなれません。
近種の夏椿の姫沙羅は寺院などでは見ることができますがー。

私も見たことないから見たいと思っていたら、宇治植物園で出会えました。偶然です。とても幸せな嬉しい日でした。


ここ1年半ほど、自分の中で色々あって、のらりくらりとした毎日を送ってました。Facebookでご覧いただいてる方はエッ!と思ってるかも?
活動はもちろんしてましたが、自分としてはあまり積極的でなく、長い休息のようでした。
そろそろ目覚めなさいといろんなところからの響きがあって、宇治植物園の沙羅双樹との出会いは私を大きくさぶり、久々のブログアップになりました。
四天王寺の釈迦涅槃図の沙羅の絵も春に拝見し、強く呼びかけられていたところでした。

自分なりのリズムでまた活動していこうと思ってます。
このブログをご覧いただいている皆さま、またよろしくお願いします。

皆さまにも良きことがありますように。
ハッピィで! 笑顔で!

ハーブと野菜サークル活動日

  • 2013.10.10 Thursday
  • 23:01
KIMG0048.JPG
西成区子ども子育てプラザで毎月1回ペースでハーブと野菜を育ててます!
かれこれ3年かな?
興味ある方、一緒にいかがですか?
参加費はかかりません。
育てたものももって帰っていただけますよ♪

夏の名残のゴーヤと
秋ハーブのアメジストセージ

かわいこちゃんたちてす。
 

すてきなアーティスト♪

  • 2013.04.01 Monday
  • 20:56
 今日はひさびさのお客様がご来店!
女性シタール奏者であり、シンガーソングライターのminakumariさん!!
ゴンチチやチャラと一緒にセッションもよくされています。

昨日、今日と大阪でライブで、明日は神戸・・・・
中日のお休みに沙羅にお越しいただき、アロマボディケアでリラックス!

2枚目のアルバムとかわいい猫ちゃんCDをプレゼントしてくれました~♪




午後からのお客様のときにしっかりとBGMにして
ここちよいシタールの音色とキュートな歌声についつい私も施術しながら
ウトウトしそうになりました・・・・・

なかなかライブにいけないので、次の機会にはぜひ!!

新年明けましておめでとうございます。

  • 2012.01.06 Friday
  • 15:09
 ひさびさのつぶやきです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


実は・・・・・11月半ばにパソコンが壊れ、
まだ復帰しておりません・・・・・・
大ショック・・・・

しばらく使っていなかったパソコンに接続するも
WIFIの状態が不安定で全く接続できず・・・・
何回も何回も業者に来てもらい
結局新年にあわせるように
ようやく復帰することができました。


と、いうわけでこうやって書いています。
ただメインパソコンはまだ・・・・
バックアップをしばらくしておらず、おそろしやデータが・・・・
あ〜あ、新年にふさわしくないつぶやきです。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

沙羅かんたん予約

ネット予約

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM